うえむら建築相談所

ナビを開閉

設計・各種申請

設計・各種申請に関するTopics

設計の流れ

設計・監理業務のみの場合 [一般的な設計事務所の業務です]

ご計画 ~ 引渡しまで

 

STEP1

 

ご依頼|まずはメールで相談。

住宅・店舗・事務所・福祉施設等の新築および改修工事についての具体的な相談や、土地探しからアドバイスが欲しい、こんな土地に建物が建つだろうか?などなど・・・建築に関することは何でもご相談ください。

もちろん相談は無料です。まずは、メール又はお電話、FAXでお気軽にお問い合わせください。

メールフォーム

相談申し込み用紙

9ccc52e10655dc82927232d6c27d7c7d

 

step2

ヒアリング・現地調査|

計画建物の話をたくさんしましょう。

プランをご提案させていただく前に、計画建物に関する希望条件やライフスタイルなどをたくさん聞かせてください。施主様からの要望があれば、土地探しや資金計画についてもサポートさせていただきます。また、建築予定地にて近隣の建物との位置関係や町並み、光・風の調査、道路の状態・関係役所等で法的規制の調査を行います。情報が不十分で計画を行なうと気に入っていただいたプランを変更しなければならない事態に陥ってしまう可能性があるためです。 13243c65a33ebb686de6e051b480a494

 

step3

基本プランの作成・プレゼンテーション|

お客様の想いをカタチに

ヒアリングの内容と現地調査で得た情報を踏まえた上で、企画案を作成し、施主様に提案させていただきます。提案内容は、規模と機能、間取り、デザイン、周辺環境への配慮、生活設計及び住まい方等多岐にわたります。パースや図面(平面図・断面図・概算予算書・工程表)などを用いて、施主様にプレゼンテーションをさせていただきます。

この提案の前に基本設計契約を締結させていただきます。

 

提案費用について

基本設計契約に基づき提案費用10万円(税別)をご請求させていただきます。

f10bd9d0730f354266617d8e7e126811

 

step4

設計・監理契約|

設計契約を交わしていただきます

基本プランと概算予算書が確定すれば、設計監理契約を交わしていただきます。

設計監理契約とは、お客様の要望に基づき設計図面を作成し(設計契約)、設計図書のとおり工事が進んでいるかのチェック(監理契約)をお客様に代わって行う業務委託契約になります。

工事請負契約ではありません。

 

設計監理料について

設計監理料は計画建物の坪数で算出させていただきます。

ここでは、実質施工面積により坪数を算出させていただきます。計画内容(例えば、用途、構造計算難易度、設備設計難易度など)によって異なります。その都度、算出させていただきます。

→各種設計料について

 

設計打合せ・設計図面などの作成

基本プランをもとに、予算に合わせて仕様・デザインなどをお客様と共に決定します。設計打合せはお客様のご都合に応じて2週間に1回程度行ないます。設計期間は一般住宅の場合で約3~4ヶ月です。(お急ぎの場合は相談により調整させていただきます)

設計図書などの内容

 

一式図面の確認

お客様との設計打合せや設計図面がほぼ完成すると、設計完了時にもう一度、お客様と一式図面の確認を行います。 再度設計内容を読み合わせ、設計内容についての思わぬ見落としや勘違いがないかを確認いたします。 一式図面の確認が完了すると施工者(1~3社)へ見積依頼を行います。

1c904276cd4b5c56d2d67d60867fa01c

 

step5

見積確認・各種申請手続き|

建築確認をはじめ法律を遵守します。

施工者からの見積内容を厳密にチェックし、見積内容が適正価格なのか?見積内容が設計図面と一致しているかなどの確認も行います。 さらに、お客様の資金計画と見積金額とがかけ離れている場合、コストコントロール (VE計画) を行います。 そして、当初の資金計画の建築費用に近づける努力を行います。

 

図面訂正・最終図面の確認

コストコントロール (VE計画) が終了すると、その内容を反映させた図面内容になる様、図面の訂正を行います。 そして、お客様へ最終図面の確認を行います。 工事に入ると設計変更が難しくなるので、再度確認を行います。

 

申請手続

図面が完成し、見積金額が決定すると同時に確認申請手続きなどの許認可手続きを行ないます。

(確認検査機関等に支払う確認申請手数料は、施主様負担となります。)

建築工事における主な許認可の種類

209ab5969575fea401009bf67c8def98

 

step6

工事契約|

一緒に計画をカタチにする約束をします

施主様の納得のいく本設計と見積もりとなり、工事業者が決まれば、施主様と工事請負契約を結びます。 f3dccaf0073c195580136e3dd5c1590e

 

step7

工事着工・工事監理・引渡し|

図面通り工事が行われているかをチェックします。

工事着工後、週一回程度の現場監理を行います。仕上材や色などを決定していきます。基礎検査、中間検査(躯体完了時)、完了検査等の役所への申請を行い検査の立会いを行ないます。

(確認検査機関等に支払う検査手数料は、施主様負担となります。 )

 

施主検査・手直し工事

施主検査とは、設計者と施工者とお客様とで行う最終検査です。同時に、設備機器などの使用方法等の説明なども行います。また、是正箇所がある場合は手直し工事を行います。

 

引渡し

引渡し時には、家の鍵や保証書などをお渡しいたします。

193cea5986b791e9e77490d0608c964e