うえむら建築相談所

ナビを開閉

住まいの耐震診断

住まいの耐震診断に関するTopics

まず、自分で診断をしましょう!

あなたの家の耐震性について、不安に思うことはありませんか? 健康診断と同じように、家の耐震診断を行ってみましょう。特に、昭和56 年以前に建築された木造軸組住宅では、耐震性の問題のある住宅が数多くあります。 まずは、専門家に依頼する前に、誰でも簡単にできる診断があります。
それが、「誰でもできるわが家の耐震診断」(国土交通省住宅局建築指導課監修)です。

この耐震診断は、ご自宅の耐震性能の理解や耐震知識の習得を進めていただき、耐震性の向上を図るための耐震改修に向けて、より専門的な診断を行う際の参考 にして いただくことを目的に作られました。お住まいになっている住宅について、住んでいる方がご自身で住宅の耐震診断を行い、住宅のどのようなところに地震に対する強さ、弱さのポイントがあるかなどがわかるようにできています。

注)この耐震診断は、国土交通省住宅局監修、財団法人 日本建築防災協会編集 のリーフレット” 誰でもできるわが家の耐震診断” を了解を得て紹介したものです。

診断内容の詳細については、財団法人日本建築防災協会へお問合せください。 なお、診断内容の無断複写、複製、転載は禁じられています。

さあ、診断してみましょう。
まず、下の「耐震診断を行う」をクリックしてください。診断する問診は、10 項目です。該当する項目を選んで下さい。

耐震診断を行う(日本建築防災協会のサイトへ)

「誰でもできるわが家の耐震診断」 Web上で簡単に出来ます。

※一般財団法人 日本建築防災協会ホームページへリンクします。
まずは、この診断を行った後、専門家に相談してみましょう。

上記診断も煩わしい!取り敢えず相談をしたいという方はお気軽にお問合せください